あなたを自由にするツール

意識的な決断だけでは変われないですよね

 

「またやっちゃった!」「今度こそもうしないぞ!」

こんなセリフを生活のなかでつぶやいていること、ありませんか?

どんなによりよい意図をもっても
やはり前とまったく同じ振舞いをしてしまうことってありますよね。

普段の生活の中で何度わたしたちは
こんな誓いを立ててきたでしょうか?

(えっ?!私だけ?)

わたしたちは自分でもほとんど、あるいはまったく気づいていない
無意識のプログラムにコントロールされている生きものです。

私たちは、変えよう、ちがった振舞いをしようという
意識的にがんばってみても、なかなかむずかしいところがあります。

凹んだり、ダメさ加減に怒りを覚えることもあります(汗)

<

p class=” “>無意識のプログラムのなかには、からだの機能を保ったり
パソコンで文字をうったり
実際的なものごとに関する情報がたくさんつまっています。

からだのバランスを取ろうとしている働きもあります。

こういった自動的な行動は、わたしたちがうまく機能するために必要なもの。

でも無意識のプログラムにコントロールされている分
あなたが望みを実現させたいなあと思うとき、問題がやってくるのは

今まで身につけたきた行動パターンが
もはや適切ではなくなったというサインなのです。

そんなサインを受けとるとつい「イライラ」「モヤモヤ」
「あせり」「不安」を感じますよね。

一番あなたがそれを感じることができるでしょ?

ということはあなたが一番自分のよき理解者であるということ。

だから私たちが無意識の習慣のパターンに対し
完全に無力な犠牲者というわけじゃありません。

そこから変化を起こすには、「ツール」が必要で
その「ツール」となるのが
あなたの中の深いところから湧き出る「意識と気づき」なのです。

無意識のプログラム……

ここでいう無意識のプログラムは、究極
自分を守るために学習され身に付けたもの。

ただこの無意識のプログラムをマイナスな視点だとして
克服するために癒そうとしたり
どうにかして消し去ろうとする姿勢だけならば

ちょっとまって!

この無意識のプログラムにも、「信頼し、耳を傾ける」ことで
新たな気づきが生まれ、光を向けられることもできるのです。

実はこれは楽しい取り組みです!
だって、より自然なあなた自身に戻っていくプロセスなのですから^^

【ライフクエスト講座】では
自然と自分に戻っていく工夫と仕組みがあり
自ら楽しく身につけていく講座です。

無意識の部分にユニークな「問いかけ」していくのも、大きな特徴です。